令和4年度科別講演会


ナノマテリアル、ナノテクノロジーの未来

〜今や科学から工学へ発展、そして未来の姿〜

 遠藤 守信
信州大学先鋭材料研究所 特別栄誉教授

【講演会報告】
 令和4年12月20日(火)に令和4年度 物質工学科科別講演会として信州大学特別栄誉教授の遠藤守信先生を講師にお招きして「ナノマテリアル、ナノテクノロジーの未来」についてご講演をいただきました。
  遠藤守信先生は、1976年に気相成長炭素繊維(VGF:海外ではEndo Fiberとしても知られています)とカーボンナノチューブの存在を発見され、その成長モデルを提案したナノレベルの炭素繊維のパイオニアであり、現在普及している炭素繊維の量産化技術も開発したノーベル賞候補者の一人です。 残念ながら昨今の感染症拡大によりオンライン開催となりましたが、本校の各教室をインターネットで接続して物質工学科の3年生以上の学生および教職員が聴講しました。
  ご講演では世界規模での環境問題やエネルギー資源に関する身近な話題を始めとして、学生時代のカーボンナノチューブ発見時のエピソード、フランスに留学した際の当時世界最先端の電子顕微鏡を用いた粘り強い測定と真摯な研究姿勢について優しい語りでお話しいただきました。また、自然科学史上の偉人達との交流や逸話、研究者として周りの人々とのつながりの大事さ、特に薄いつながりの人ほど視野や知見を広げてくれること、そして現在の研究から未来へつながる技術など大変幅広い内容を長時間にわたり丁寧にわかりやすくお話しいただきました。 また、ご講演後の質疑応答でも本校の学生達からの多くの質問があり、遠藤先生には一つ一つ丁寧にご回答いただくとともに、未来を担う若者へのエールの言葉をいただきました。
 この度は貴重なお時間を割いて頂きまして誠にありがとうございました。 遠藤先生をはじめご協力・ご支援いただいた全ての皆さまにこの場をかりて厚くお礼申し上げます。




過去の科別講演会・特別講演会一覧

令和3年度 三原久和先生

令和2年度 中止

令和元年度 西澤 薫先生 講演会

平成30年度 谷口功先生 講演会

平成29年度 粕川博明先生 講演会

平成28年度 安保正一先生 講演会、谷口功先生 講演会

平成27年度 丸山修先生 講演会

平成26年度 上田基先生 講演会

平成25年度 玉尾皓平先生 講演会

平成21年度 白川英樹先生 講演会


最新情報&更新情報

2014.7.7 サイトのリニューアルをしました。