令和五年度SSS関連情報(R5年7月14日、募集終了)

2023.07.14  【満員御礼!】全テーマが定員に到達しました!ご応募ありがとうございました。
参加テーマにつきましては7月18日中に順次お伝え致します。こちらからの連絡が届いていない場合はお手数ですが、メールをいただけますようよろしくお願いします。

2023.07.11  【定員に到達しました】音を加工しよう!
2023.07.11  【定員に到達しました】コンピュータープログラミングへの招待!
2023.07.11  【定員に到達しました】自分だけのロボットハンドを設計しよう!
2023.07.04  令和5年度 スマートサイエンススクールを開催します!テーマも公開しました!

ようこそ!スマート・サイエンス・スクール(SSS)へ!

スマート・サイエンス・スクール(SSS)とは?

実験や体験ができる機会はあるけれど…
もっと本格的な装置を使って実験をしてみたいなぁ…
などと思ったことはありませんか?

SSS では、理工系の分野に興味を持った中学生のみなさんに

  1. 実験・研究を通して、理科は面白い・楽しいということを実感してもらうこと
  2. 群馬高専のキャンパスで専門学科の先生方と最新の実験装置を使って一緒に科学に触れてもらうこと
  3. みなさんが将来進みたい分野を考えるヒントになること
  4. 群馬県の産業や地元企業に関心を持ってもらうこと
を柱に平成25年度にスタートしました。

最初は、物質工学科で実施しましたが、平成27年度以降は、機械工学科、電子メディア工学科、電子情報工学科、物質工学科、環境都市工学科の専門5学科に拡大し、5学科の教員が一緒になってSSSを開講します。それぞれの専門分野に触れ、科学の先端装置に触れてみて下さい。みなさんの手で、じっくり実際に動かしてみましょう!
SSSが終わる頃、きっと新しい世界が広がり、また次のステップに進みたくなりますよ!!
 
※共催 公益財団法人日本化学会関東支部

体験授業とSSSの違いについて

SSSでは1つの研究実験テーマを複数回に分けて行います。
体験授業や公開講座では1回の実験で終わるため,内容が分かりやすい反面,専門的な深みのある内容の説明や長期実験ができません。
しかしSSSでは1つの実験を複数回に分けて行うため,各実験内容の専門的な内容を余すことなく説明でき,また,長期実験にも対応できます。

群馬高専では体験授業も行っています。合わせて是非ご参加下さい!

日程等

  • 開校式(全体説明会) :7月22日(土)13:00〜16:00
                群馬高専大講義室
  • 研究体験(実験など) :8月を中心に複数回実施します。
                実施日はテーマによって異なります。
                9月以降は、土曜日・日曜日・祝日を利用します。
                ※遠方で保護者の方が送迎される場合,保護者の方も参加可能。
  • 閉校式(報告会)   :12月23日(土)13:00〜16:00
                群馬高専大講義室
                ・受講生がパワーポイントを使って研究の成果を発表します。
                ・受講生と保護者だけでなく,中学校教員の方もぜひご参加
                 ください(事前申し込み不要)。
  • 参加申込開始日    :受付中です!
  • 参加申込締切日    :7月14日(金)*テーマ毎に定員があります。
                ※テーマによっては締切後でも参加可能です。お申し込み下さい。
  • 参加者への受講通知連絡:7月19日(水)中にご申請頂いた連絡先へ連絡します
                                    受講通知の連絡が無い場合は至急、問い合わせ窓口までご連絡下さい
    ※参加1日ごとに250円の傷害保険代金の実費負担をお願いいたします
     (参加日当日に集めます)

令和5年度の実施テーマについて

【機械工学科】満員御礼!

  • 自分だけのロボットハンドを設計しよう!(募集定員に到達しました

概要:近年,モノづくりの現場でも,IoTを活用してより効率的に・より高精度に製品を生産するための工夫が行われています。本講座ではこうしたモノづくりを支える様々な技術を,オリジナルロボットハンドの製作を通して体験し,学んでもらいます!
【定員】4名程度
【実施予定】3回+成果報告
第1回 ロボットハンドの設計と3Dプリンタによる造形体験
    ロボットでものをつかむためのロボットハンドを,三次元CADを用いてデジタルデータを
    作成した後,3Dプリンタを使って実際に造形します
第2回 CTスキャンを用いた計測とリバースエンジニアリング体験
    第1回に3Dプリンタで造形したロボットハンドが,どれくらいの精度で造形できているかを
    CTスキャンで計測し,その計測データをもとにより高精度な形状を作るための設計修正
   (リバースエンジニアリング)を行います
第3回 自作したロボットハンドとロボットアームによる制御体験
    第2回までに作製したロボットハンドをロボットアームに取り付け,実際にものをつかんで
    運搬することができるのか,またその動作を学習させて制御する体験をしてもらいます
第4回 報告会と閉校式

【電子メディア工学科】満員御礼!

  • 音を加工しよう!(募集定員に到達しました

概要:エフェクターと呼ばれる電子回路の動作を学びます。音が加工される様子を体験しつつ、C言語と呼ばれる言語の仕組みを学習することにより、処理の内容理解を目指します。
【定員】2名
【実施日程】8月〜10月の間で月1回程度ずつ開催(計3回程度)
      ※日程は出席者と協議しながら決めていきます。

【電子情報工学科】満員御礼!

  • コンピュータープログラミングへの招待 (募集定員に到達しました
    〜ゲームを作ろう!プログラムでカメラやモータを動かしてみよう!〜

概要:ゲーム好きの中学生のみなさん!
今年も群馬高専電子情報工学科では、SSSゲーム制作講座を行います!!
本講座では、ブロック積み重ね型のプログラミング環境SCRATCHを使って簡単なコンピュータゲームの制作を行います。
さらに、SCRATCHからのWebカメラ操作やモータ制御の体験も予定しています。
SCRATCHの使い方からはじめて、ゲームの完成まで、スタッフがていねいに指導しますので、コンピュータプログラミングの知識、経験は必要ありません。
 ※本授業は、別イベント「体験授業:チャレンジ!コンピュータ・プログラミング−ゲームをつく  ろう!」と重複する部分があります。
【定員】5名
【実施予定】2回程度実施+成果発表、8月下旬を予定
【申込みについて】申込み多数の場合は、先着順

【物質工学科】満員御礼!

  • PCRで微生物のDNA鑑定に挑戦!(募集定員に到達しました

概要:私たちの身のまわりには多種多様な微生物がたくさんいます。自分が採取した材料から微生物を培養してDNA鑑定してみよう!微生物からDNAを取り出す実験やPCR法を使ったDNA鑑定に挑戦しましょう!
【定員】4名
【実施予定】4回+成果発表
第1回 開校式、実験ガイダンス、マイクロピペットの使い方実習
第2回 DNAとDNA鑑定について(講義)、各自持参した材料からの微生物の培養、 培養済の微生物の顕微鏡観察とDNA抽出実験
第3回 PCRの原理(講義)、各自の材料から分離培養した微生物のDNA抽出実験、 微生物のDNAを用いたPCR
第4回 PCR産物の電気泳動、電気泳動結果の解析、討論、発表準備
第5回 発表予行練習、報告会と閉校式

  • フルーツの香り成分を合成してみよう!(募集定員に到達しました

概要:フルーツの香りの成分にもいろいろありますが、メロンやパイナップル、バナナなどの香りの成分のひとつである「エステル」の合成に挑戦してみましょう。本格的なガラス器具を使用して、自分達の手で分子を作ってみましょう。合成した分子の構造を目で直接見ることはできませんが、その構造を調べる方法(機器分析)についても学びます。
【定員】6名
【実施予定】5〜6回程度実施
第1回 開校式、スケジュール調整とガイダンス
第2回 概要説明、簡易法によるエステルの多種類・少量合成と匂いの確認
第3回 エステルの加水分解、分子についての学習、分子模型の組立て
第4回 エステルの合成(秤量、混合、加熱還流)
第5回 エステルの合成後処理(水洗、乾燥、溶媒留去、秤量)、NMR測定、発表準備等
第6回 報告会と閉校式

【環境都市工学科】

お申し込み・お問合せ先

  • 申込締切:7月14日(金) *テーマ毎に定員があります。お早目にお申込み下さい
  • 募集対象:中学生
  • 申込方法:以下の宛先に電子メール(Faxや郵送でも可)
  • 電子メール:kosen_sss○gunma-ct.ac.jp(○を@に置き換えて下さい。)
  • Fax:027-254-9198(件名は「令和五年度第11回SSS申込み・受講希望者氏名」でお願いします。)
  • 住所(郵送の場合):〒371-8530 前橋市鳥羽町580 群馬高専 物質工学科 齋藤雅和
  • 記載事項:
1) 参加希望テーマ名
  (学科名ではなく希望するテーマ名をお書きください。年々参加人数が増えておりますので,
   第3希望まで記載頂けると幸いです)
2) 受講希望者の氏名(ふりがな)と性別
3) 中学校名と学年
4) 生年月日と申込み時点での年齢(傷害保険申請のため)
5) 自宅住所(傷害保険申請のため)
6) SSSからの連絡先
  (担当者との連絡は電子メールを基本とさせていただけると助かります。
   自宅電話であれば夕方18時以降など備考があればあわせてご記入ください)
7) 緊急時の連絡先  (保護者の携帯番号など)
8) 群馬高専へのアクセス方法  (目安で構いません。自転車で30分,保護者の車で40分など)

地図とキャンパスマップ

SSSは群馬高専のオリジナル研究体験プログラムです。
テーマ毎に詳細な実験場所は異なりますが,群馬高専の校内で行います。
ご参加者は群馬高専までお越し下さい。

最新情報&更新情報

2022.06.28  令和四年度スマートサイエンススクールのテーマを公開しました!
2022.06.16  令和四年度スマートサイエンススクールの日程が決定しました!

▲ページトップに戻る