<使用法>
問題の番号をクリックすると簡単なヒントを表示します。(解答例)の文字をクリックすると解答例を表示します。2回クリックすると、ヒントや解答例は、ふたたび隠されます。また、各章タイトルの末尾の▽をクリックするとその章を隠したり表示させたりできます。

<注意>
利用者は、群馬高専物質工学科の学生に限ります。
これは、自習を助けるために作成したページです。安易に答えを見てしまうことは、あなたの学力のためになりません。かならず、自分なりの答えが用意できてから解答例と見比べること。また、解答例の不備や間違いに気付いた場合はご連絡ください。
マクマリー第6版 に関するヒントと解説等
マクマリー第7版 に関するヒントと解説等

ここに掲載されているのは、ブルース有機化学、第5版に対するヒントと解説等です。
1章 電子構造と結合・酸と塩基
2章 有機化合物の基礎:命名法、物理的性質、および構造の表示法(ここ)
3章 アルケン:構造、命名法、および反応性の基礎・熱力学と速度論
4章 アルケンの反応
5章 立体化学:原子の空間配置;付加反応の立体化学
6章 アルキンの反応:多段階合成の基礎

掲載情報 (順次掲載していく予定)
※ 現在作成中です。

4/26 今週のうち、2章に関する部分の抜粋。1章のページ参照のこと。

5/9 今週の宿題

5/17 今週の宿題

5/24 今週の宿題

7/5 今週の宿題です。

7/12 今週の宿題です。

7/25 夏休みの宿題です。

9/6 前期最後の宿題です。
夏休みもおわり、定期試験が目前ですね。みなさん、張り切っているところだと思います。
試験範囲
中間試験後のところから、教科書の2章の最後まで。(ただし、中間試験までの範囲となるような問題を出す場合もあります。)また、教科書および、宿題としている問題の範囲で、解説されている内容からも、試験問題が出されることがあります。よく理解しておいてください。

宿題
2章ののこり。
ヒント、答えもアップしました。あ、72 は、解く必要ありません。

連絡事項
宿題ノートは、試験当日に回収します。




Last Modified on 2013.09.11
by S. Nakajima


2章 有機化合物の基礎:
命名法、物理的性質、および構造の表示法