<注意>
利用者は、群馬高専物質工学科の学生に限ります。
これは、自習を助けるために作成したページです。安易に答えを見てしまうことは、あなたの学力のためになりません。かならず、自分なりの答えが用意できてから解答例と見比べること。また、解答例の不備や間違いに気付いた場合はご連絡ください。

<表示・非表示の切り替え>
▽ をクリックすることにより、コンテンツの表示・非表示を切り替えられます。2回クリックでもとに戻ります。戻らない場合は、ページをリロード(再読み込み)してください。

<アドバイス>
<宿題の提出場所、期限>
<宿題について>
<使用法>

1.00 動作テスト▽(問題番号をクリックする)



マクマリー第6版 に関するヒントと解説等
マクマリー第7版 に関するヒントと解説等
ブルース第5版 に関するヒントと解説等

ここに掲載されているのは、ブルース有機化学、第7版に対するヒントと解説等です。
1章 電子構造と結合(ここ)
2章 酸と塩基
3章 命名法、物理的性質、および構造の表意法
4章 異性体:原子の空間配置【3年生で学習します】
5章 アルケン:構造、命名法、および反応性の基礎・熱力学と速度論
6章 アルケンの反応・付加反応の立体化学
7章 アルキンの反応・多段階合成の基礎

・宿題
4/13 の宿題。
4/20, 4/27 の宿題。
5/9 の宿題。
5/18 の宿題。
5/25 の宿題。
6/1 の宿題。
6/15 の宿題。
6/22 の宿題。
6/29 の宿題。
7/6 の宿題。

掲載情報 (順次掲載していく予定)
古い更新情報 ▽



(ヒントと解答例・解説は、以下に順次追加していきます。)
なお、教科書の問題番号につづいて「◆」の記号があるものは、教科書巻末に簡易解が示されています。

Last Updated 2015.07.12


1章 電子構造と結合